2006年12月18日

+おっきいのちょうだい+

 ダイエットよ、ダイエット!
 もうすぐクリスマス。何としてもこの黒いワンピースが似合うスタイルにならなくっちゃ。
 ベルベット素材、滑らかなワンピース。華奢なラインが気に入ったの。
 ちゃんと試着はしたわ。なんとか、入ったの。なんとか。店員さんも似合うって言ってくれたわ。
 でも……、帰ってきて気付いたの。
「これでディナーなんか食べたら、破けちゃうわ」
 なんて悲しいの、3万円もしたのに。クリスマスのデートに着れないなんて意味無いじゃない!!
 だから。
 ダイエットよ、ダイエット!
 ご飯は切り詰めるべきよね。寝る前6時間は何も食べないようにしなくっちゃ。朝は早起きしてジョギングよ。頑張る。頑張れるわ。
 それから毎日、リンゴとヨーグルトばかりの食事。たまに春雨スープ。
 ジョギングして代謝も良くなったみたい。少しずつだけども、ちゃんと痩せてきてるわ。
 そしてついに、クリスマスイブ。
 大好きな彼とクリスマスディナー。ワンピースはみごとに着こなすことができたわ。
「今日はイタリアンレストランを予約してあるんだ」
「わあ、嬉しい!」
 彼はアタシのツボをはずさない。クリスマスにイタリアン、なんて素敵なの。
 キレイに飾られた前菜。
 温かな冬野菜。
 メイン、鴨のローストはシェアしようね、って言われた。
「あれ、うまく二等分にならなかったよ。どうする? どっちが欲しい?」
「おっきいのちょうだい」
 間髪いれずに言ってしまってから気付く。しまった、と。
 けれど彼はにっこり笑って大きいほうを差し出してくれた。
「おいしいね」
「うん、すごくおいしいね」
 デザートにズコットを食べ、レストランを後にした。
 ちょっと寒いけど、とても満たされた気持ち。
「ダイエット頑張ってくれたんだね、嬉しいよ。綺麗になったね」
 優しく微笑んでくれた彼と手をつないで歩く。
 空からはちらちらと冬の贈りものが舞い始めている。

++追記。++

 御茶林研究所、茶林博士のクリスマス檄文に乗っかってみました。
 クリスマス作品(のつもり)です。
posted by 三里アキラ at 22:41| Comment(7) | TrackBack(0) | Sudden Fiction | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 燃え尽きている虫ですこんばんは。
 三里さんも書いて発表しておられたのですね。日記で失礼をかましてしまいました、申し訳ありません!
 ……拝読後、「幸せなままなのかー!」とジンを思いきりあおっているさみしい上に失礼な虫です。頑張った子にはサンタさんが幸せをくれるのです。
(虫も減量しなきゃと口では言いつつ幾星霜)
Posted by 井上斑猫 at 2006年12月21日 00:23
幸せだー。
あったまるなー(ほんわか)。
こんな「おっきいのちょうだい」を一度言われてみたいものです。そっちに引き返せるものならば(爆)
Posted by sleepdog at 2006年12月21日 01:50
>斑猫さん
 いえいえ、お気になさらず。<日記
 幸せなままです。クリスマスは何のイベント性も無く過ごす予定です。
 ディナー誰か連れてって…… orz

>sleepdogさん
 あったまりましたか。よかったー(ほんわか)。
 って言うか、引き返せないんですか?!
 dogさん帰ってきてー。
Posted by 三里 at 2006年12月22日 18:30
 dogさんはその綱渡りの仕方がずるいと思うのでぜがひともこちら側に引きずり込みたいと画策している茶林ですごきげんよう。
 このたびは檄に応じていただきありがとうございました。
 いや、dogさんの仰るとおり心温まる一品ですね。今回何げにハートウォーミングが多くて、みんな上手く御題を処理しているなあ、と憎く……いえ、心憎く思っております。
 女性はその水面下の努力をわかる男性を選ぶべきだと、つくづく思いますね。それがモテる秘訣か。そうか。
Posted by 茶林 at 2006年12月26日 19:24
>茶林さん
 いらっしゃいませ! メリークリスマス!
 檄に乗っかってみましたです。感想もありがとうございます。
 dogさんの事に関しては「付け替えられる顔や仮面をいくつか持ってると便利ですよね」とお答えしておきます。あ、何にも答えになってないですか。
でも、茶林さんもその便利さはご存じだと思うのですが。僕ですか? 知ってるくせにぃ〜(笑)。
Posted by 三里 at 2006年12月26日 23:43
ご無沙汰しております。犬祭り以来でしょうか? え、付け替えられる仮面? そんなもの持っておりません。あ、悪友が高貴な妹御にちょっかいをだしているようですが、、、。

学生時代、バイキングディナーの日に、普段の倍の距離を走って胃の調整をしていたのと思い出しますよ。(おかげで、同業者による椀子そば大会で優勝しましたなあ)。今年の夏もスポーツだけで5キロ痩せてご飯がおいしかった、、、。現実感のある幸せなはなしでしたよ。
Posted by 天然記念狼 at 2006年12月27日 20:04
>天然記念狼さん
 いらっしゃいませ〜。
 え?! スポーツだけで5kg減?! すごい……。羨ましいです。
 感想もありがとうございました。ぺこり。
Posted by 三里 at 2006年12月28日 17:17

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。